3年後にベストスコア75を達成するゴルファーの日記

ゴルフのウェブ師匠から与えられたミッションを達成していきます。

2024年3月28日南筑波

午前は子供達を筑波山散策に連れ出して、それでも時間に余裕があったので急遽予約。今日は初めての右グリーンでした。

f:id:tetzchang:20240329062234j:image

 

慣れないグリーンで4パット2回。後半は慣れて長めのパットも決まって連続パー。満足度高い結果だった。

1人だったし気合い入れ過ぎないで考えながらラウンドできた。

 

ドライバー コックを入れすぎないように意識。なんとかコースの幅に収まるように打てた。暖かくなってきたせいか飛距離が上がっている気がする。力まなくても飛んでくれるし、まっすぐ打てればランも前に伸びる。飛ばそうとしないで打つ。

アイアン 6Iをコンパクトに打てた。ドローを意識して、フェイスを被せて、スイングは少し右を向いてストレートに打つ。ドローはかからないけどインパクトが安定する。ハーフトップみたいな打感でミートができている。飛距離は145くらいでるので悪くない。今日は全体的にフルスイング気味に打つよりはライン出しを意識した振り方になっていた。安定度高かった。結果的にグリーンになるイメージ→グリーンフロントまでの距離をライン出しで打つ。運が良ければランが出てグリーンに乗る。乗らなくてもピン下からアプローチできる。ただし、バンカー超えにならな場所にとかないこと大事。

アプローチ ピンが前に切ってある時は、3打目をピンを狙うのだはなくて、確実なグリーンオンやグリーンセンターを狙う。結果的にダブってちょうど良いところに転がることがある。いつでもピンを狙いすぎると、外れた時に落ち込みが出てしまう。

 

次回もこの意識でラウンドできるかどうか。できたら一皮剥けられるかもしれない。